地形学野外実験A 伊豆・下田巡検 2015

9/13〜15の3日間,地形学野外実験Aとして伊豆・下田周辺で巡検を行いました.
今年は地球学類2年生の22名が参加しました.



初日は波の形態,砂浜の地形について,
実物を見たり,砂浜に絵を描いたりしながら勉強しました.




2日目は記念撮影からスタート.天気がとても良く,後ろの砂浜にはたくさんのサーファーさんが.


砂浜で波によってできる地形について学んだ後は,
岩石海岸にできた波食棚,礫浜を歩きました.
ちょっと歩いただけで海岸の様子がだいぶ変わりましたね.一体何故でしょう?




海食洞を内側から観察したところで2日目の巡検は終了.
近くのサンドスキー場で日暮れまで遊びました.
このサンドスキー場,人工的に砂を盛ったわけではなく,風で自然に砂が堆積してできています.




最終日は大室山から周辺の火山地形を見渡したのち,
4000年前の溶岩流の先端部にできた柱状節理を観察しました.
こちらも波食棚ですが,昨日のものとは波食棚の広さや構成する岩石が異なりましたね.



3日間とも天気に恵まれたなか,海岸地形・火山地形と内容盛りだくさんの巡検でした.