木曽駒ミニ巡検

9/23-25に木曽駒ヶ岳で前夜泊1泊2日のミニ巡検をしました。紅葉まっさかりです。

参加者は教員1名,地球学類生2名と院生1名。院生の縄田が報告します。

入山前日は信州大学演習林の山小屋に泊めていただきました。
2日目には,同山域北部で,植生と地形の関係を調べている別の院生に合流です。

1日目,午前中は,ロープウェイ山頂駅を出て,すぐに見られる氷河地形や
年代測定に用いられる地図ゴケなどを見つつ登山しました。



午後からは山頂・稜線付近のバラエティに富んだ地形をひとつひとつ見ていきましたが,
霰混じりの雨となり,2時半に山小屋に退散。

2日目も雨となり,足早に下山することとなりましたが,
途中合流した同級生が行っている研究について,
西駒山荘で解説してもらい,その後,
標高における植生の違いなど歩きながらの観察です。
あいにくの天気となりましたが,山頂からの景色を楽しみ,
随所に見られる氷河地形を体感できました。